お知らせ詳細

ひなまつり音楽会を行いました

2月18日(土)、ひなまつり音楽会が行われました。

昨年はこの時期に合唱が禁止され、開催することができなかった音楽会。

今年はのびのびとした元気いっぱいの歌声を、おかあさん、おとうさん、おじいちゃん、おばあちゃん、こども達の大切な人達に届けることができました。


年少さんと年中さんは合奏と斉唱、年長さんではメロディオン(鍵盤ハーモニカ)、合奏、斉唱を披露しました。


広田幼稚園での音楽は、毎日沢山の歌をうたったり、踊ったりということが中心です。

みんな音楽が大好きですが、楽器を手にすると、それぞれの楽器の音をクラスの全員でそろえることはとても難しく、揃ったと思ったらまたバラバラになったり・・・

みんなで合わせることの楽しさも難しさも沢山味わいました。

聞いてくれる人に届く大きな声、心を込めた声、音程をよく意識すること、発達段階に合わせて丁寧に歌にも取り組みました。


そして「やるときはやる」というけじめのある態度はどの学年でも一番丁寧に伝えてきました。


そんな日々の延長線上にあるのが音楽会という特別な日。

みんなで頑張ってきたことを大切な家族に見てもらい、拍手をもらい、みんなの成長を喜び涙してくれる姿を見て、こども達は大きな自信と、達成感を得ることができました。


運動会、お遊戯会、音楽会、幼稚園での3大行事がすべて終了しました。


幼稚園では行事もすべて保育の一部という考え方ですが、保護者の皆様にとっては、お子様の幼稚園での姿を見ることができる、とても楽しみににしてくださっている機会だと思います。

入園してからこれまでの成長を実感していただけたことと思います。


幼稚園はこれから進級、進学に向けて一年間のまとめに入っていきます。

一日一日を無駄にすることなく大切に過ごしていきます。