園での生活

年間行事

日々の活動の発表の場であるお遊戯会、運動会、音楽会、
季節の移り変わりを感じる行事や日本の文化に親しむ行事など
幼稚園だから経験できる行事がいっぱいです。

の行事(4~6月)

入園式・進級式

4月

幼稚園のスタートが期待にあふれるものになるように、入園式も「こども主役」を意識して、 アットホームで楽しい雰囲気で執り行います。

ジャガイモ掘り

6月

幼稚園の隣にある畑にジャガイモを掘りに行きます。土の中から収穫するのは楽しいですが、その大変さも知ることで食育に繋げています。

入園式

入園式

ジャガイモ掘り

ジャガイモ掘り

園内探検

園内探検

生活指導

生活指導

木の実遊び

木の実遊び

お泊り保育

お泊り保育

運動会

運動会

運動会

運動会

夏は水遊び

夏は水遊び

の行事(10~12月)

サツマイモ掘り

10月

年長さんが苗を植えるところから始めるサツマイモ。幼稚園の畑だから、掘った後にはツルで遊ぶことだってできちゃいます!

お店屋さんごっこ

10月

ティッシュやお菓子の空き箱など廃材で品物を作り、店員になりきり、クラスみんなの力を合わせてお店を開きます。品物の売り買いを体験することで、社会の仕組みを学んだり、お仕事の大変さや楽しさを体験しています。

園からのコメント

交通安全指導

11月

藤沢高等自動車学校様にご来園いただき、交通安全の指導をして頂いています。園庭に信号機の模型や車を並べて実践できるので、特に小学校を意識し始める年長さんは通学を想定して真剣に学んでいます。

大根堀り

11月

畑では年に3回収穫を経験することができます。大きく育った大根を両手に抱えて持ち帰ります。

餅つき

11月

日本ならではの文化に親しむことができる行事です。臼と杵を使って「よいしょ よいしょ」と お餅をつきます。
(誤嚥防止ガイドラインに従い、食べることはしていませんが、ついた餅を触って素材の変化を体験しています。)

お遊戯会

12月

2学期を締めくくるのは3大行事の「お遊戯会」。年少児はダンスを、年中長児は劇を発表します。
お遊戯室の舞台に上がってスポットライトを浴びながら発表をするのはとても緊張するものですが、それを経験した時に得られる達成感や自信は掛け替えのないものです。舞台に立つことに意欲が持てるように、こどもたち自身で案を出し合いながら発表を作り上げています。

園からのコメント
サツマイモ掘り

サツマイモ掘り

お店屋さんごっこ

お店屋さんごっこ

大根堀り

大根堀り

餅つき

餅つき

お遊戯会

お遊戯会

の行事(1~3月)

音楽会

2月

こどもたちは歌が大好きで、幼稚園では毎日歌声が響いています。日々、みんなの歌声を合わせる喜びを味わっていますが、その集大成が3大行事の最後の1つでもある音楽会。合唱と合奏、そして年長さんはメロディオン(鍵盤ハーモニカ)を披露します。

園からのコメント

卒園式

3月

幼稚園の最後の行事です。この時ばかりは楽しい行事ではありませんが、自分たちの巣立ちのための行事であることをひとりひとりが理解して、主体的にけじめを身につけて卒業していきます。

音楽会

音楽会

卒園式

卒園式

節分

節分

卒園式

卒園式

雪遊び

雪遊び

凧あげ

凧あげ

保護者様に参加をお願いしている行事

保護者様に行事参加をして頂くことで、こどもたちの成長や園の教育内容を共有して頂けるようにしています。

行事名 行事の内容
4月 入園式 初めての登園日です。親子で式に参加して頂きます。
懇談会(役員決め) 保育後に行います。
役員決めをしますが、欠席する場合は委任状を提出できます。
5月 親遠遠足 通常保育をお休みして、親子で参加して頂く遠足を行います。
(預かり保育は行いません。) 
6月 個人面談 お子様について担任と保護者で理解を深め、成長を見守れるようにしています。
保育参観 お子様の普段の園生活を見て頂くことで、お子様の成長と園の教育内容を垣間見て頂いています。
9月 運動会 お子様の晴れ舞台に来ていただくことで、こどもたちの自信もさらに深まります。
10月 保育参観 お子様の普段の園生活を見て頂くことで、お子様の成長と園の教育内容を垣間見て頂いています。
12月 お遊戯会 お子様の晴れ舞台に来ていただくことで、こどもたちの自信もさらに深まります。
2月 音楽会 お子様の晴れ舞台に来ていただくことで、こどもたちの自信もさらに深まります。
3月 保育参観 お子様の普段の園生活を見て頂くことで、お子様の成長と園の教育内容を垣間見て頂いています。
懇談会 保護者様にお集まりいただき、1年間の成長を振り返っていただきます。
卒園式 最後の登園日です。親子で式に参加して頂きます。

父母の会について

広田幼稚園の保護者様には「父母の会」にご参加いただき、園行事や園をより良くするためのお手伝いをお願いしております。お願いしている役員は以下のようなものがございます。

委員名 主な内容
総務役員 保護者の代表として、こどもたちがより良い園生活を過ごせるように、
年間を通して活動して頂きます。(年に3回ほど定例会がございます。)
運動会委員 運動会の予行と本番にご参加いただき、こどもたちの補助をして頂きます。
お遊戯会委員 お遊戯会の予行と本番にご参加いただき、衣装を着るお手伝いをして頂きます。
お遊戯会衣装委員 お遊戯会衣装の洗濯もしくはアイロンがけをして頂きます。
来園することなくお手伝い頂けるお仕事です。
リサイクル委員 保護者からご提供いただいた制服や体操服を、希望者に配布して頂きます。
活動日数は2日ほどです。